ものレビュー

超絶インドア人間の私がお手頃テントを買った理由

なみき

こんにちは、100%インドア人間のなみきです。

暑さに弱く、寒さにも弱く。すべての虫が怖く、体力がなく運動神経も悪い。異常にビビりな性質を持ち、自宅でしか落ち着けない。

そんなアウトドアとは無縁の超絶インドア人間の私ですが…実は最近テントを買いました

なみき

買ったのはこちらのブラウンです。暗すぎず明るすぎず、ほどよい色味。そしてお値段も可愛い

私が買った、人生初のお手頃テント。

  • なにに活用したいと思ったのか
  • テントを選んだポイント
  • 実際に使ってみたレビュー

をお届けします。私のテントデビューがどなたかの参考になりましたら幸いです!!

テントいいよテント!!

いきなりテントを買った理由

昨今、異常気象や大地震、コロナウイルス蔓延など心落ち着かない時代が続きますね…。

うちには犬がいるのですが、もし何らかの理由で公共の場に避難することになったとき「犬はどうしようか…!?」と思ったのがテントを買った理由です。

なみき

テントがあれば避難所で他の方に迷惑をかけず犬の行動を制限できそうだし、プライベート領域が確保できるのもありがたい。

もしも避難所が犬禁止でも、テントがあれば野宿ができそう

犬は8kgあるので大型のキャリーを緊急時に持ち運べそうにないことや、避難所で人様に迷惑をかけたり犬を入れてもらえないこともあるのが気掛かりで…。

マンションから避難しなければならないような時が来るのかどうかは謎なうえ、そんなときテントが役に立つのかどうかも未知ですが、いちおう用意しておくことにしました。

なみき

まだ他には犬の防災対策は特にしていないのですが…。守らなければならない犬や子供がいると防災準備がさらに大変ですね…!

欲しかったテントの条件

夫もどちらかというと断然インドア。自分たちの性格的にキャンプすることはたぶんないと思われたので、あくまでも手頃なテントを探しました。

なみき

アウトドア用品ておしゃれなのもあるけどピンキリで、高いものはすごく高いんだよね…!!

防災用にテントを探した私の条件はこちら。

欲しいテントの条件

とにかく簡単(ワンタッチ式)

軽くて持ち運びがしやすい

雨がしのげる防水タイプ

大人ふたり余裕で入る広さ

ダサくないデザイン

できれば一万円以下の価格帯

なみき

どの条件も譲れない…!!

レビューを参照しながら、今回買ったテントをみつけました。私以外にも防災目的に買っている人が多いようでした。

実際に使ってみたレポ

テントが届いたので「実際に使ってみよう!」と車に積んでおき、機会があればすかさず使えるようにしました。

なみき

防災的な観点でも、車に置いておいたほうが車のカギを持ち出すだけでいいので現実的かも…。

テントを使っていい場所とは?

まずは犬の散歩で出掛けた、県内の海辺の公園。とにかく広く、イベント時にはキャンプエリアとして使われる芝生広場があります。

なみき

コロナ禍なので人口密度がめちゃくちゃ低いところに来てみたけど…ここ勝手にテントなんて出していいんか???

おそるおそる広げさせてもらう程度でペグ打ちもしないつもりでしたが、テントを広げるという目立つ行為自体にハラハラ。

面積的にはレジャーシートと同等で日除けがついたぐらいなのに、緊張感がぜんぜん違いますね…。

なみき

テントってだけでアイツら、ここに住もうとしてるぞ!!みたいな空気感でちゃいませんか!?

最終的にやっぱり、自転車で巡回している管理員さんに「テントだめなんです〜」と注意されてしまい、20分ほどで撤去しました。

なみき

帰りによく見たら小さい看板に「テントはダメ」って書いてある…いい大人なのに注意されてしまってめちゃくちゃ恥ずかしい…!!!

キャンプ場以外でいきなりテントを張っていい場所は当然ですが限られます。

人の迷惑にならないか、禁止行為でないか、隈なくチェックしましょう(お前が言うな)

なみき

別日に近所の広大な河川敷公園で、禁止行為でないことを確認し再びペグなしで広げてみました。

他にもテントの方ちらほらいましたが、やはり通りすがりの自転車の方に「こちらに泊まるんですか?」と尋ねられてしまったので、やはり予想通りキャンプ場以外で気軽にテントを利用することは難しいようです。

ほんとに犬の写真しか撮ってない…。

本当に簡単に開けるのか?

このような携帯用バッグに入ったテントを取り出し、カサに近い容量で開いていくと…5分もかからずテントが出現。

なみき

ほ、ほんとに簡単だ…!!!

3〜4人用の実際の広さはどうか?

では実際に入ってみます。実物を見るまで体感しづらい内側の広さはどんなもんでしょうか…??

なみき

3〜4人用って書いてるし、床面積210×230なら「夫でも余裕で横になれるな」と思っていたが…

しかし!!

底面を固定していたらもう少し違うのかもしれませんが(縁が引っ張られて持ち上がっているのもあり)身長156cmの私が横になってトントンぐらいの広さ感

頭上にランタンを吊す余裕ぐらいはありますが(ひっかけるフック付き)大人二人が正座していてやっとゆとりを感じるぐらいでした。

なみき

こ、これは…3人ギチギチに寝た状態なら一応入るかもしれないが、テント内で過ごそうと思うと実質2人と小さな子ども1人ぐらいがギリのサイズ感だぞ…。

4人なら、子どもを大人の体の隙間にみっちり寝かせたぐらいの「詰めたら入る」レベルでは?

でもわりとデカい犬も余裕で入ります。

日差しや雨風は防げるのか?

5分ほどテント内で過ごしてみた感想は…

なみき

日差しが完全に遮られると涼しい…通気性もバツグンだ!!

4月末とはいえ、めちゃくちゃお天気が良く暑いぐらいなのにテント内はひんやり。もはや犬の熱中症対策に常日頃持ち歩きたい気分…!!

このように四方に通気できるので(それぞれネット付きで安心)風通しは◎。

なみき

UVカット率99%で紫外線も防げて、テントでは最大級2000mmの防水仕様で雨天でも浸水しにくい…プチプラなのに完璧だ。

ただ、別日の河川敷では風が強く…大きなテントの方はやむを得ず畳んでいたほど。風の強さでテントが飛んでいかないよう、自分の体を重しに支える状態でした。

なみき

華奢じゃなくてよかった〜…じゃなくて!!やはり布でできているテントは風には弱いことを実感。

寝てみた快適さはどうか?

いつなにか言われるともしれない環境で「あくまでも防災訓練なのだ」という顔でテント内にいた私と、私よりマイペースな夫。

夫が突然のび太ばりに寝そべり始めたので、私も試しに寝そべってみることにしました。

なみき

こ、この安らぎ感、もはやこれは家だ…!!

たまたま芝生の上だったので柔らかでしたが、キャンプ場みたいな土の上だったら普通に背中痛いと思います。

快適に寝るためには、こういったものを敷いたほうがよさそうです。

本当に簡単に畳めるのか?

ワンタッチで手軽に使えるのなら、やはり同じく手軽にしまえてほしいところ。

ワンタッチテントのしまいかた

  1. トップの骨組みを傘のように閉じる
  2. 足元の骨組みもそれぞれ畳む
  3. 布部分を畳んでまとめる
  4. 付属のベルトでまとめる
  5. 付属の携帯バッグにしまう
なみき

骨組みが畳めても布がうまくまとまらず苦戦したり、ベルトで固定するところまで成功してもスリムな収納バッグに詰め込むのに苦戦したり…で20分ぐらいは経過

不器用な私は携帯袋に収納するのを諦めそうになりましたが、二人がかりでなんとか収納。

2回目からは夫は要領を掴んだようで、ベルトまでは5分程度で完了させていました!

なみき

重量6kgと女性が運ぶのもしんどくないぐらい軽いし、スリムな肩掛け型の収納バッグ付でコンパクトに携帯できるのは本当にありがたい。慣れれば片付けも手軽にできるのかも…??

いいところ・悪いところ総評

終わりに、テント初心者が感じたこちらのお手頃テントの良さ・難しさをまとめます。

お手頃テントのいいところ

不器用でも短時間で設置できる

軽くてスリムで女性でも携帯できる

お値段が一万円以下のプチプラ

防水や紫外線対策など機能面も◎

お手頃テントの惜しいところ

収納するのに意外と手こずる

テントというもの自体が風に弱い

床にクッション性がない

ざっくりこのような印象を持ちました!

余談ですが、買ったあとからみつけてしまいました…同じ価格帯とスペックで、デザインがもう少しいい感じのを…!!

なみき

根っからの家好き人間としては、テントのどこにでも一瞬で家が作れる感覚が頼もしく感じました。子どものころ、ダンボールなどで小屋を作って入る遊びを好んでいたのを思い出したり…。

きっかけは犬と避難するための防災用でしたが、デイキャンプぐらいなら今後やってみてもいいかもしれないなと感じました。

知らんけど。

この記事もいかがですか?