着るもの

春コーデレシピ #003 【総柄ワンピース】

なみき

犬の散歩とスーパー行くときぐらいしか服の出番がない、なみきです。こんにちは。

今回は、犬の散歩のため、人のいない海辺の公園に行ったときのコーディネートです。

衣替えで夏物を出したときに再会した半袖の夏ワンピースをさっそく着ちゃいました。

なみき

毎度「こんな服そういや持ってたな〜!!」ってなりますよね。それでは今回もコーデレシピへGO!

① 衣替えで出てきた夏ワンピ

半袖にはまだ早い…そんな時でも着ちゃいましょう。いつだって季節は先取りが正解!

なみき

なみきコーデ川柳「半袖も 上に羽織れば 長袖に」

素材があまりにも先取りすぎる場合は、寒そうに見えるのでやめておきましょう。

② 柄から1色とりだせばOK

なみき

さて、何を羽織ろうか…!?

気温の暖かい春に、軽く羽織れるもの…

  • 薄手のジャケット
  • カーディガン(ショート/ロング)
  • パーカー

などなど、なんでもいいのですが、軽やかな印象のシャツはいかがでしょうか?

なみき

ボタンを閉じてブラウス的に着たり、今回のように羽織ものとして着たり。シャツって便利!!

迷いがちな色は…ホワイトやベージュやグレーなど春らしくベーシックなカラーでも素敵ですが、柄ものと合わせる場合は一色リンクさせると全体にまとまり感が出ます。

今回ワンピースもオープンカラーのシャツワンピだったのでシャツONシャツになってしまいましたが…着てみて変じゃなきゃなんでもアリだなと思ったので色合わせを優先してみました。

なみき

本来お洒落は自由。気分がアガればそれでよし!!

③ 春から使っちゃおうカゴバッグ

なみき

さてさて、仕上げも軽やかに♪

活躍する季節の限られるカゴバッグ…なので、なるべく長い期間バシバシ使いましょう

ナチュラルな色味と素材感で、さまざまな格好にでもマッチする懐の広さ…!!

なみきべぺー

ピクニック気分の春のコーディネートにもぴったりですよね。

ペーパー素材の編みトートバッグなら、ガサガサせず柔らか。内布が付いているものであれば荷物もたくさん入ります。

コンパクトなタイプも可愛いですよね。レザーやファーなど異素材のコンビネーションのカゴバッグも増えていますが、ものによっては冬のコーデにも合いそうです。

なみき

浜辺をゆるっと歩きたい、総柄ワンピースのコーディネートができました〜!!

足元の靴選びは①歩きやすさと②ワンピースの柄から白で選んでみました。白は春夏のコーデに海風のようなヌケ感を出してくれますね〜!

↓ バックナンバーはこちら ↓

なみき

シアーシャツを使ったふんわりラテカラーコーデのレシピはこちら

なみき

トレンドアイテムのブラウスを使った落ち着き大人コーデはこちら

この記事もいかがですか?